うさぴんの郷

うさぴんの郷へようこそ。ここは自称アートコレクターのブログです。主な購入先はインターネットオークションです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

村山槐多

展覧会に行けなかったので、せめて作品集でもと村山槐多全作品集を購入した。 ボリューム感のある画集で、濃い内容だったが、疑問符がつく作品もあった。 種まく人という作品。 誰かの作品に村山槐多のサインを入れた贋作の可能性がある。 理由としてはサイ…

作者不詳「風景」2

修復に出していた絵が戻ってきました。 汚れが取れて全体的に綺麗になりました。 額縁も絵と合っていたので一緒に修復してもらいました。 全体的に茶色がかっていて、高島野十郎の作品に似た雰囲気があります。 板裏には「APORO SHIBUYA TOKYO」と読めるスタ…

作者不詳「風景」

作者不詳で、尚且つ出来の良い作品というのは見つけるのが非常に難しいです。 これもその一つ。 なんの変哲も無い風景画ですが、高島野十郎を思わせる密度の高い描写に惹かれ落札しました。 細かく規則的な筆使いやインパストで表現された枯れ草、山の描き方…

凄くいい額縁。森馨之助?「梅椿図」

作者不詳ですが、愛美社という美術団体に参加していた森馨之助という画家の作品と推測しています。 十年くらい前に古美術店で購入しました。その時に言われたことは「額がいい」でした。 確かに額がいいです。草土社型の額縁を思わせる丁寧な仕事です。1924…

浦上玉堂の話

浦上玉堂は文人画の中で結構好きな画家です。 玉堂の作品を始めて知ったのは、静岡市立美術館で開催されていた川端康成と東山魁夷のコレクション展で、その時、私は蕪村と大雅の合作「十便十宜図」や古賀春江の「煙火」、それに東山魁夷が初めて買ったという…

額縁の話

桜田晴義の『つた』という油彩画です。 靉光やボスを思わせる怪しげな雰囲気に惹かれてオークションで一昨年、落札した作品です。 絵は非常に良いのですが、既製品と思しき貧相なアルミの額縁に入っていた所為なのか、評価が低く安く落札することができまし…