うさぴんの郷

うさぴんの郷へようこそ。ここは自称アートコレクターのブログです。主な購入先はインターネットオークションです。

浦上玉堂の話

浦上玉堂は文人画の中で結構好きな画家です。
玉堂の作品を始めて知ったのは、静岡市立美術館で開催されていた川端康成東山魁夷のコレクション展で、その時、私は蕪村と大雅の合作「十便十宜図」や古賀春江の「煙火」、それに東山魁夷が初めて買ったという長谷川利行作品を見るために美術館に行きました。
川端康成のコレクションはどれも見事な物ばかり。仏像にしても、絵にしても良い作品が揃っていました。特に平安時代の千手観音の掛仏はプロポーションが良かった。
目当ての十便十宜図は入って二つ目の部屋、掛仏や煙火と同じ部屋のガラスケースの中に置かれていました。
その隣ぐらいに浦上玉堂の「凍雲篩雪図」がありました。
圧倒的なスケール。
しばらく目の前のベンチに座りながらぼんやりと眺めていました。


それから一年くらいして玉堂の作品を手に入れました。画題は蜀桟道図です。

イメージ 1

夜の雪山を三人の人物が馬に乗って登っている光景が描かれています。
掠れた線はいかにも玉堂らしいですが、印章が怪しく思える点、奥行きが微妙な点など真贋についてはかなり怪しく思っています。
ただ、絵としては良いものなので気に入っています。