うさぴんの郷

うさぴんの郷へようこそ。ここは自称アートコレクターのブログです。主な購入先はインターネットオークションです。

レンブラント考

f:id:usapinnosato:20211215225219j:plain


手元に作家に関する資料があると収集する際に非常に役に立つと思って資料を集めたりもしたけど、中々、使う機会がない。

中でもレンブラントの版画に関する資料は三冊くらいある。そして、手元にはレンブラントの版画が3点ある。

一点はヤフオクで購入した老人像の後刷り。二万くらい。もう一点は三本の木の後刷りで、ベイリー版と書いてあった。おそらくベイリー大佐のことだと思われる。線が固いのでベイリー大佐による加筆があると推定される。

最後が、上の版画。おそらく第二ステートと思われるが詳細は不明である。